【戦国大河】初心者指南

アプリ「戦国大河」の初心者向け攻略情報

〜 序盤の進め方 〜

①同盟(ギルド)に所属する

戦国大河は他のソシャゲよりも協力の比重が大きいと思いますので、同盟に所属することでよりゲームを楽しめるでしょう。

ハッキリ言って攻略サイトが充実していないゲームなので、チャットなどで質問できる先輩のいる同盟を探せると良いと思います。

◆同盟に所属する主なメリット
・攻略情報の共有
・同盟ランキングや同盟任務で報酬獲得
・合戦参加で強化素材獲得
・賊討伐の協力
・強敵討伐の協力
・敵軍砦攻略の協力

②内政を進める

内政を進めて、建設や兵士生産のための資源を確保しましょう。

個人任務で「水田を3つ建てよう」などの指示があるのでそれに従えば施設のバランスはよくなります。慣れてきたら好みにカスタマイズしましょう。

途中で建築資源が足りなくなると思うので、賊討伐で余っている武将を出撃させておくと、4時間後に資源が手に入ります。建設では木材の消費がやや多いので、美濃を中心に満遍なく出撃させるといいかもしれません。

③物語を進める

手持ちの武将がLv1では不便なので、物語をクリアして武将育成素材を集めましょう。武将を何人かLv10~15くらいまで育てると序盤は楽に進めます。

物語攻略のための育成優先は、
リセマラで引いたオススメ武将を先に強化するのが安定です。
それ以外に初めから所持している武将だと、全体攻撃武技を持った
☆4羽柴秀吉
☆4松平元康
☆4土田御前
などが場面を問わず使い勝手が良いのでオススメです。

微課金OKの人は、
織田信長の部第一章クリア後に時間限定で販売される「物語攻略セット」もアリです。使い勝手の良い☆5武将8枚がLv50状態で手に入るのでコスパはかなり高いです!物語攻略には、しばらく困りません。

逆にオススメできないのは、
武技が「集中撃」や「双撃」の武将(☆5小田氏治☆5村上武吉など)で、武技説明で書いている対象以外には攻撃を一切せず勝てない場合があります。明確な使用目的がなければ序盤で育てる必要はないと言えます。

④任務を進める

左メニュー一番下にある「個人任務」を達成すると、福引券や資源、土地取得の際に消費される名声などが手に入ります。

主に「〇〇(内政施設)のレベルを上げよう」といった内容が多いので、内政などを進める上である程度の指針にもなります。

ゲーム序盤の福引券、またシーズン序盤の名声と資源は重要ですので意識して達成していくと良いでしょう。

⑤兵士を生産して土地を取得する

内政で道場を建てたら、後述の強敵を出現させるための土地を確保しましょう。
(土地の効果で毎時の生産資源が増えるというのもありますが、内政の効果比べると誤差程度の量です)

ランク1の土地であれば敵兵が10人だけなので、③で物語用に強化した武将を出陣させれば問題なく勝てるでしょう。

ちなみに力のある同盟だと新シーズン開幕からすぐに「外関所」を目指して進軍(マラソン)していきます。ある程度ゲームに慣れて、武将が育ったら手伝えることはないか聞いてみましょう。

⑥決闘を行う

画面下メニューの戦→決闘から参加でき、他のプレイヤーが編成した部隊と戦って勾玉を集めることができます。

勾玉は左メニューの商店で貴重な強化素材や武将などと交換できます。

現時点では、
☆万能形代(6武将の武技強化用)
☆6井伊直政
のどちらか(または両方)と交換するのが主流ですので、気長に集めていきましょう。

⑦他のサーバーに登録する

ゲーム開始時に選択したサーバー(以降メイン鯖)以外でもプレイすることができます。画面右下の「その他」→「戦場選択」から登録できます。不具合の補償やユーザー協力任務報酬などは全てのサーバーに送られるので、登録しておくだけでもお得です。

シーズン終了後は各サーバーが統合されます。
収集した武将やアイテムなどをメイン鯖に引き継ぐことができるので、時間が許す場合は積極的にプレイすることで強くなれるでしょう。
特に上級の物語で手に入る高ランクの形代は他のサーバーでも獲得できると◎です。

 書いた人

MTD-West

MTD-West

万年副盟主

戦国大河でお世話になっている同盟「月華花魁」のアクティブメン。ギターがうまい人。チャンネル登録してあげて。(by管理人ミリヨン